人生を深く考える日記

一人の小僧が人生やプログラミングについて考える日記です。

ブロックチェーンとは何か的なことに関する個人的な理解

こんにちは。ここ1年半くらい大学行くの辞めて色々やってましたが、最近はブロックチェーンに興味を持ち、思想・技術的な側面について考えていたのですが、とりあえず思想的な話に関しては自分の中では腑に落ちたので軽くまとめようと思い書きました。 ブロ…

ALISとアムウェイとブロックチェーン

こんにちは。現在東京大学の4年で大学休学中で個人で開発の仕事などしているもので、最近はEthereumによるDappsの開発案件なんかも参加したりしています。今回はブロックチェーンやコミュニティビジネスについて自分が思っていることを書いていこうと思いま…

物欲がなさすぎて困った話

とあるブロックチェーン関係の起業家の方とお話をする機会があり、その中で"共感の搾取"という言葉が出てき他のですが、その言葉が自分の中で強く印象に残ったので、忘れないうちに書いておくことにしました。 共感の搾取とは、相手から一方的に共感を受け取…

ブロックチェーンによって無償の愛はなくなってしまうのだろうか

前回の記事で書きましたが、ブロックチェーンによってあらゆる価値がトークンを利用することで再評価され、価値が分散されていく社会が実現できると思います。しかし、社会には「持たざる価値」「望まざる価値」みたいなものが存在していて、そういう価値を…

同情するなら金をくれ、という時代は終わりに近づいているかもしれない

同情するなら金をくれ という有名な一節がありますが、この言葉はブロックチェーンの台頭によってなくなるかもしれない。 最近、ICOという言葉を頻繁に耳にする方も多いかと思います。ICOは、Ethereumというプラットフォームを利用したものが多いのですが、…